TOPへ戻る

読んで学ぶ見て学ぶ調べて学ぶ探して学ぶ作って学ぶエコを学ぶ

行って学ぶ体験して学ぶ実験で学ぶクイズで学ぶ遊んで学ぶ
 
みんなの鉄学トップ > ご案内 > 

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

鉄は、私たちの生活の中で最も身近で欠かすことのできない金属です。また、産業を支え、私たちの豊かな未来をつくり出す重要な資材です。「みんなの鉄学」サイトは、鉄がどのようにつくられ、暮らしの中でどのように活用されているか、そして、限りある資源を守り地球環境を保護しながら鉄をつくる取り組みについて、わかりやすく伝えていきたいと考えています。お子さまとともにご覧いただいて、鉄の成り立ちや鉄が支える豊かな社会、地球環境を守るために鉄がどのように役立っているかなど、ご理解いただき話し合うきっかけになれば幸いです。

みんなの鉄学のコンテンツについて

「みんなの鉄学」サイトは、「読む」「見る」「調べる」「探す」「作る」などの基礎知識が学べる「鉄のもり」と、「行く」「体験する」「遊ぶ」などお子さまの好奇心や自発的な学びと想像力を育む「鉄のまち」コンテンツで構成されています。
「学ぶ」という行為は、子どもたちが暮らしの中で、それぞれの年齢に応じてひとつの生活習慣として自然に身につけていくものです。そのような「学び」の一助となるように、幅広い年齢層に応じた多種多様なコンテンツを用意しています。
次にその主な仕様と内容についてご紹介します。紙工作や実験など、お子さまの年齢によっては保護者の方々の補助が必要な場合もございますので、ケガ等のないよう楽しくご利用いただければ幸いです。

鉄のもりカテゴリ コンテンツの主な内容 キャラクター 注意事項など
読んで学ぶ 小学校の社会科、理科の授業の副教材として活用できるように作成されたパンフレットを元にしたコンテンツです。pdfファイルをダウンロードし、プリントして活用することもできます。社会見学や調べ学習等の教材としてぜひご活用ください。 てつうさぎ Javascriptを使用しています。ブラウザのバージョンによっては動作保証できない場合があります。
見て学ぶ 鉄に関する幅広い知識を、映像でわかりやすく紹介するコンテンツです。映像ならではの特徴を活かし、読むことが難しい場合や、短時間にまとめて説明したい場合などにもご活用いただけます。
※無料でダウンロードできますが許可なく配布等はしないでください
てつざる 動画にWindows Media Player、mpeg4を使用しています。
Plug-inのインストールが必要な場合があります。
調べて学ぶ 鉄のことを、様々な角度から説明するコンテンツです。鉄の作り方や個々の製品に至るまで、鉄の細かい知識の習得に役立ちます。鉄に関する専門的な用語も含まれますので、小学校高学年以上の方におすすめのコンテンツです。 てつふくろう 一部Flash Playerを使用しています。Plug-inのインストールが必要な場合があります
探して学ぶ 鉄に関するサイトや博物館などへのリンク集、本サイトのサイトマップを用意しています。
さらに詳しく知りたい方は、ぜひご利用ください。
さがし虫 他サイトにリンクしています。リンク先のサーバの状況によっては、閲覧しにくい場合もあります。
作って学ぶ 絵本、ジオラマ、ペーパークラフトなど、紙工作を楽しみながら「鉄」に親しんでもらうためのコンテンツです。pdfファイルをダウンロードして印刷すれば、そのままご家庭でも、学校でもご利用いただけ、完成品を飾ったり、読んだりして楽しむこともできます。 鉄子ちゃん はさみ、カッターを使う場合は、ケガ等のないよう十分にご注意ください
エコを学ぶ 鉄鋼業界の積極的なエコへの取り組みを紹介しています。他の産業の基盤材料としても重要な鉄鋼製品は、さまざまな産業への影響も大きく、そのために地球温暖化対策への取り組みも大変重要な課題となっています。 エコッティー  
鉄のまちカテゴリ コンテンツの主な内容 キャラクター 注意事項など
行って学ぶ バーチャルで工場見学ができる楽しいコンテンツです。鉄ができる様子を3Dの不思議な空間で、楽しみながらたどることができます。ポイントをためて、拡張現実ARコンテンツをゲットできるコーナーもあります。実際の工場一覧も用意しているので、ぜひ実際に製鉄所に行ってみてください。 くまてつ 一部Flash Playerを使用しています。Plug-inのインストールが必要な場合があります
体験して学ぶ 科学技術館にある鉄鋼展示室「鉄の丸公園一丁目」のさまざまな施設を紹介しています。親子での体験や、学校の見学会でも、楽しみながらご利用いただけます。 スーパーベイビー  
実験で学ぶ 鉄の持つ不思議な性質を利用した3つの実験を紹介しています。実験を通して、鉄について学ぶことができます。 フラスコ虫 クイズの点数集計にJavascriptを使用しています。
クイズ学ぶ 鉄の基礎知識を学ぶ「鉄の学習事典」とその知識を試す「鉄人認定クイズラリー」で構成されています。クイズラリーでは、初級編、中級編、上級編のすべての問題に正解すると、「鉄人認定証」がダウンロードできます。遊びながら、競いながら、鉄学を楽しんでください。 ジョシーベアー 実験を行う場合は、ケガ等のないよう十分にご注意ください。実験キットが必要なものもあります。
遊んで学ぶ 鉄をモチーフにしたゲームコーナーです。単純にゲームを楽しむこともできますが、ゲームのアイテムやシチュエーションに、鉄の施設や専門用語も盛り込んでおり、遊んでいるうちに、「鉄」に対する親しみがわき、身近なものとして捉えられるのが特徴です。 鉄学くん ゲームにFlash Playerを使用しています。Plug-inのインストールが必要な場合があります