TOPへ戻る

読んで学ぶ見て学ぶ調べて学ぶ探して学ぶ作って学ぶエコを学ぶ

行って学ぶ体験して学ぶ実験で学ぶクイズで学ぶ遊んで学ぶ
 
みんなの鉄学トップ > 遊んで学ぶ > 

ゲーム広場

ゲーム広場

ゲーム広場

鉄のこと、どれくらい知ってるかな?ゲームで遊びながら鉄について楽しく学ぼう。

鉄の使われ方と歴史

 

断面が円形や楕円形などの形をした鋼管は、水道管やガス管、化学プラントなどに使われています。いろいろな形の鋼管をつなぎ合わせて、制限時間内にオイルンちゃんをゴールまで導きましょう!

鉄ができるまでの過程

 

護岸、岸壁、工事現場での土留めなど土木建設の現場で使用されている鋼矢板。リズムに乗ってタイミングよく鋼矢板を打ち込みましょう。

鉄の使われ方と歴史

 

製鉄所では地球環境を守るために様々なリサイクルが行われています。次々と運ばれてくるプラスチックやスチール缶をそれぞれの設備に運び入れ、再利用しましょう。

鉄ができるまでの過程

 

鉄はいろいろな形に加工され、家やまちなど私たちの身の周りにたくさん使われています。その中から鉄でできているものを探し出しましょう。

鉄の使われ方と歴史

 

鉄づくりは、高炉で原料の鉄鉱石とコークスを溶かすことからはじまります。高炉を効率よく操業してたくさんの鉄を生産することができるかな?

鉄ができるまでの過程

 

鉄はいろいろな使いみちに応じた鉄鋼製品へ加工されます。次々へ運ばれてくる鉄鋼製品を間違えないように正しいラインに載せ換えましょう。

鉄の使われ方と歴史

 

出来上がった鉄鋼製品を出荷しましょう。たくさんの種類がある鉄鋼製品を注文どおりに出荷することができるかな?