ホーム > 業界の取り組み > 亜鉛めっき鋼板 > 製品の説明

製品の説明

溶融亜鉛めっき鋼板

古くから屋根・外壁等の建築材を中心に使用されてきましたが、最近では製造技術の進歩により、あらゆる分野にその用途が拡大されています。耐食性に優れているとともに、加工性、塗膜密着性及び溶接性に優れています。建築内外装、自動車、電気機器などに使用されます。

溶融亜鉛−5%アルミニウム合金めっき鋼板

亜鉛とアルミニウムの持つ耐食性に加え、加工性にもすぐれ、特に塗装も容易にほどこせることから、塗装鋼板用として注目されています。建築内外装、自動車、電気機器などに使用されます。

溶融55%アルミニウム−亜鉛合金めっき鋼板

質量比率で55%のアルミニウムと亜鉛などからなる合金めっき鋼板で、アルミの持つ耐熱性、熱反射性などに加え、亜鉛とアルミの耐食性を併せ持った製品です。また、耐酸性にもすぐれ、美麗で経済性の高い製品として、建築や産業機器、電気機器、土木など幅広い用途に使用されています。

溶融亜鉛-アルミニウム-マグネシウム合金めっき鋼板

質量比率で5.0%から13.0%のアルミニウム、2.0から4.0%のマグネシウム、その他元素の合計1.0%以下及び残部亜鉛からなるめっき浴で溶融めっきを行った鋼板です。合金元素として新たにマグネシウムを添加しており、高耐食性を発揮します。

電気亜鉛めっき鋼板

溶融亜鉛めっき鋼板に比べ、亜鉛の付着量が少ない製品です。しかし、鋼板を高温に加熱することなしにめっきされますので、原板の性質をそのまま受け継いでおり、加工性は良好です。内装材のほか、自動車部品、家電製品、鋼製家具などに多く使用されています。

塗装溶融亜鉛めっき鋼板

溶融亜鉛めっき鋼板に合成樹脂塗料を焼き付け塗装したものです。耐久性や加工性に優れており、屋根用、建築外板用や電気製品など広い用途に使用されます。

塗装溶融亜鉛−5%アルミニウム合金めっき鋼板

溶融亜鉛−5%アルミ合金めっき鋼板を塗装原板として焼き付け塗装したもので、原板のすぐれた耐食性と加工性が付加された鋼板です。主に屋根用、建築外板用に使用されます。

塗装溶融55%アルミニウム−亜鉛合金めっき鋼板

耐食性にすぐれた溶融55%アルミ−亜鉛合金めっき鋼板を原板にし、合成樹脂塗料を焼き付け塗装したもので、裏面からの腐食に対しても格段の耐久性を発揮する鋼板です。主に屋根用、建築外板用に使用されます。

塗装電気亜鉛めっき鋼板

電気亜鉛めっき鋼板に合成樹脂塗料を焼き付け塗装したものです。美麗な外観、すぐれた加工性の特長から、電気機器、鋼製家具、内装材などに使用されます。

亜鉛めっき鋼板を基材としたその他塗覆装鋼板

・樹脂化粧鋼板(塩ビ鋼板など)

鋼板に各種の樹脂などを接着したり塗布したもので、耐食性、耐候性、意匠性にすぐれているため、屋根、建築内外装、電気機器及び自動車内装などに使用されます。

・プレコート鋼板

もともとは塗装鋼板全体を指す意味の表現でしたが、最近では、特に用途に応じて原板、塗料などを特別に設計した塗装鋼板という意味で使われています。主な用途は、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジなどの家電製品です。

・印刷塗装鋼板

グラビアオフセット方式により、木目、石目、布目などをインキでプリントした鋼板です。主に建築内装、電気機器に使用されます。

・エンボス鋼板

塗装鋼板自体に機械的に色々な凹凸模様の加工をほどこした鋼板です。主に建築内装、電気機器に使用されます。

・特殊塗装鋼板

印刷によらないで意匠性を持たせたハンマートーン塗装鋼板、リシン塗装鋼板などがあり、サイディング、白板、黒板などに使用されます。

・断熱亜鉛鉄板

原板に断熱材料を接着した複合材料で、強靭、軽量、防火、耐震などの表面処理鋼板の特長に加えて、断熱、防露、防音などの特性を付加しています。施工が容易で経済的な建材です。

問合せ先
業務部 市場開発グループ
Tel:03-3669-4815 Fax:03-3667-0245

ページの先頭へ