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内閣府の総合科学技術会議において、府省連携プロジェクトとしての推進決定を受けてスタートした「革新的構造材料を用いた新構造システム建築物の研究開発」(2004〜2008年度)は、革新的な構造材料の開発を基盤として21世紀のサスティナブルな都市基盤を構成する建築インフラに相応しい、新構造システム建築物の開発を行うというものです。具体的には市民生活にとって大きなリスクとなる大地震による被害を防ぎ、「安全・安心」な社会を実現するため、最大地震規模(震度7)においても倒壊・損傷しない建築物を高強度鋼とダンパーの組み合わせによる柔混合構造により実現を図ることを目的としています。当連盟は経済産業省との連携のもと、日本鋼構造協会(JSSC)と協力しつつ本プロジェクトに参画しており、具体的な成果として建築物のメインフレームに必要な高強度・高機能鋼材及びその接合法の開発等を行うことで、(1)部材の軽量化(リデュース)とそれに伴う輸送効率の向上、(2)高強度化、非溶接化に伴う部材リユースの促進、(3)製造・施工の省エネ・省力化等を目指しています。
<革新的構造材料・部材製造技術の開発等>
<高機能鋼材を用いた新たな設計・施工法の開発/環境整備/新産業・事業化検討等>
<主架構システムの開発/新産業・事業化検討等>
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革新的構造材料を用いた新構造システム建築物の研究開発の推進
内閣府の総合科学技術会議において、府省連携プロジェクトとしての推進決定を受けてスタートした「革新的構造材料を用いた新構造システム建築物の研究開発」(2004〜2008年度)は、革新的な構造材料の開発を基盤として21世紀のサスティナブルな都市基盤を構成する建築インフラに相応しい、新構造システム建築物の開発を行うというものです。具体的には市民生活にとって大きなリスクとなる大地震による被害を防ぎ、「安全・安心」な社会を実現するため、最大地震規模(震度7)においても倒壊・損傷しない建築物を高強度鋼とダンパーの組み合わせによる柔混合構造により実現を図ることを目的としています。当連盟は経済産業省との連携のもと、日本鋼構造協会(JSSC)と協力しつつ本プロジェクトに参画しており、具体的な成果として建築物のメインフレームに必要な高強度・高機能鋼材及びその接合法の開発等を行うことで、(1)部材の軽量化(リデュース)とそれに伴う輸送効率の向上、(2)高強度化、非溶接化に伴う部材リユースの促進、(3)製造・施工の省エネ・省力化等を目指しています。
運営体制
各省庁の役割分担
【経済産業省=鉄連/JSSC】
<革新的構造材料・部材製造技術の開発等>
【国土交通省=新都市ハウジング協会/国土技術政策総合研究所】
<高機能鋼材を用いた新たな設計・施工法の開発/環境整備/新産業・事業化検討等>
【両省で連携を取りつつ進めるテーマ】
<主架構システムの開発/新産業・事業化検討等>