ホーム > ニュースリリース > トピックス > ものづくり体験 「たたら製鉄実験」イベント  開催のご案内

トピックス

ものづくり体験 「たたら製鉄実験」イベント 開催のご案内

 一般社団法人日本鉄鋼連盟は財団法人日本科学技術振興財団と共催で、来る11月29日(日)に、ものづくり教育の一環として小学生(3〜6年生)親子40名を対象とした「たたら製鉄実験」イベントを科学技術館にて開催いたします。
 当連盟では、日本の将来を担う小学生に対し、鉄を通じた様々な「ものづくり教育」を実施しておりますが、本イベントは鉄への理解を深めてもらうことを通して、日本の製造業の優位性、将来性について啓蒙する社会貢献活動の一環として開催いたします。
 たたら製鉄は、粘土で築いた箱形の低い炉で、原料に砂鉄、燃料に木炭を用い、送風装置に鞴(ふいご)を使用して行う日本古来の製鉄技術です。
 「たたら製鉄実 験」イベントでは、NPO法人ものづくり教育たたら(理事長永田和宏東京工業大学名誉教授)の指導の下、参加小学生親子にレンガを積み重ねてつくる炉づくり、砂鉄と木炭の投入、映画『もののけ姫』にも登場した「ふいご*1」(送風装置)を活用した送風、そして真っ赤に焼けた「ケラだし*2」(鋼づくり)までを体験していただきます。
 一般の方々も『たたら製鉄実験』の模様を自由に見学することができますので是非ご来場下さい。

【開催概要】(スケジュール詳細、会場地図等は別紙参照)

  • 日 時 : 11月29日(日) 8:30〜16:00
  • 会 場 : 科学技術館(東京都千代田区北の丸公園2番1号)
  • 参加者 : 小学生(3〜6年生)親子20組・40名(既に募集締切済)

※なお、参加者は実験に先立ち、製鉄所見学会(11/14:新日鉄君津)、事前学習会(11/28:科学技術館)にも併せて参加します。

  

本件に関するご連絡/お問合せ先:

(社)日本鉄鋼連盟 総務本部 広報グループ
TEL:03-3669-4822  FAX:03-3664-1457

PDFをご覧いただくにあたってご使用のパソコンにAdobe Reader(Acrobat Reader)がインストールされている必要があります。
Adobe Reader,Acrobat ReaderはAdobe社の登録商標です。

ページの先頭へ