ホーム > ニュースリリース > トピックス > 平成21年度工業標準化事業表彰 内閣総理大臣表彰の受賞について

トピックス

平成21年度工業標準化事業表彰 内閣総理大臣表彰の受賞について

工業標準化活動に率先して取り組み、極めて顕著な功績のあった個人に対して、日本の産業の発展に資することを目的として、内閣総理大臣表彰が平成19年度から行われており、毎年、1名以内が表彰されます。
平成21年度は、(社)日本鉄鋼連盟標準化センター事務局 前事務局長の前原郷治(まえはらさとじ)氏が受賞しました。
前原氏は、主に欧州が主導し、非欧州国では活用されない国際規格が策定されていたISO(国際標準化機構)の鉄鋼分野において、「(各国の)市場に使われるISO規格の作成指針」をまとめ、広く各国の規格を取り込み国際市場で活用される規格の策定を目指すとの提案を行いました。この方針を前原氏が現在議長を務めるISO/TC17(鋼)及びISO/TC102(鉄鉱石及び還元鉄)の活動方針であるビジネスプランに盛り込むことに成功し、このことにより、我が国などの非欧州国(少数派)からの提案が採用されやすい環境を実現しました。
その後、この考え方は、ISO及び国際電気標準会議(IEC)の国際市場性(Global Relevance)の策定へと発展し、国際標準化活動全体を、より有効なものとすることに貢献しました。
また、前原氏は、標準化の専門家集団が国内及び海外の標準化活動を一体的かつ戦略的に強力に推進するための「(社)日本鉄鋼連盟 標準化センター事務局」の設立で中心的役割を果たすとともに、二つのISO/TC(専門委員会)の国際議長に就任し、国際規格の策定に各国の積極的参画を促すなどの改善活動に多くの実績をあげ、国際標準化における我が国の信頼の向上に極めて顕著に貢献しました。
表彰式は、10月15日(木)から2日間、都市センターホテル(東京都千代田区平河町)で開催される「標準化と品質管理全国大会2009」の、初日15日の11時から実施されました。10月16日(金)には鉄鋼会館(東京都日本橋茅場町)で関係者による祝賀会が開催されます(取材可)。
なお、工業標準化事業表彰の経済産業大臣表彰には標準化センター事務局主査の八木隆義氏が受賞しました。

  

本件に関するご連絡/お問合せ先:

(社)日本鉄鋼連盟 標準化センター事務局
TEL:03-3669-4826  FAX:03-3664-0226

PDFをご覧いただくにあたってご使用のパソコンにAdobe Reader(Acrobat Reader)がインストールされている必要があります。
Adobe Reader,Acrobat ReaderはAdobe社の登録商標です。

ページの先頭へ