市川専務理事開会宣言

 

開会宣言: 鉄連 市川専務

2005年7月、北京におきまして、謝企華中国鋼鉄工業協会会長及び三村明夫前日本鉄鋼連盟会長の出席のもと日中鉄鋼業環境保全・省エネ先進技術交流会を開催いたしましたが、そこで中国鋼鉄工業協会と日本鉄鋼連盟は、両国鉄鋼業の健全な発展を図るとともに、資源の有効利用や地球環境保全を進める観点から、引き続き、環境保全・省エネルギーに関する技術及びこれに関連した分野において交流を進めることが重要であるとして、継続的に専門家交流を実施することなどを合意し、覚書に調印いたしました。

このたび、この覚書に従いまして第1回目となる専門家交流会を開催できましたことを誠に嬉しく思います。

 

この日中専門家交流会を通じまして、両国鉄鋼業の環境・エネルギーに係わる専門家同士が情報を共有し、今後一層連携を深めながら実績を積み上げていくことは大変意義深いものと確信いたしております。

これより1日半にわたりまして、基調講演と環境・エネルギー問題の日中専門家による発表ならびに質疑応答を行い、明日午後は大分製鐵所をご見学いただきますが、是非とも実り多き2日間となりますよう、ご協力をお願いいたします。

これをもちまして開催国代表による開会宣言とさせていただきます。