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「物流の適正化・生産性向上に向けた自主行動計画」の策定について

 2024年4月より、改正労働基準法に基づくトラックドライバーの時間外労働時間の条件に関する規制が施行されることにより物流の停滞が懸念される、所謂「物流2024年問題」への対策として、本年6月に、首相指示のもとで「物流革新に向けた政策パッケージ」、「物流の適正化・生産性向上に向けた荷主事業者・物流事業者の取組に関するガイドライン」が公表され、経済産業省からは同ガイドラインを踏まえた自主行動計画を策定するよう併せて要請がありました。
 この要請を受けまして、今般、日本鉄鋼連盟として「物流の適正化・生産性向上に向けた自主行動計画」を作成致しました。

  本計画は”荷待ち・荷役作業等時間2時間以内ルール(*)”への対策を中心に取りまとめておりますが、主なポイントとしては、下記の点が挙げられます。
   ・鉄鋼業界内の様々な業態と、「出荷物流」「調達物流」双方を網羅している点
   ・荷待ち・荷役作業等にかかる時間の実態把握をしたうえで、業界特性を踏まえた現実的な代替目標と、
      具体的な対策を類型化して明示している点
   ・自主的な取組のみならず、他業界との連携をする取組について、具体的に呼びかけるべき事項まで明示している点
   ・自らの課題を率先して情報収集し、改善に繋げるアプローチを取っている点

  本計画には、7月に公表した「鋼材物流における2024年問題への対応について」における取組も内包しております。
  日本鉄鋼連盟としては、本計画をベースに、業界一丸となって着実に具体的な取り組みを進めて参る所存です。

  ※詳細は下記ををご覧ください。
  添付ファイル1: 「物流の適正化・生産性向上に向けた自主行動計画の策定について(概要紙)」(PDF)
  添付ファイル2: 「物流の適正化・生産性向上に向けた自主行動計画(本紙)」(PDF)
  URL: https://www.jisf.or.jp/business/butsuryu/index.html


  引き続き、鉄鋼業界としましては、鉄鋼製品の安定供給に資するサプライチェーンを将来にわたり持続可能なものとするよう、努めて参ります。

  (*)「物流の適正化・生産性向上に向けた荷主事業者・物流事業者の取組に関するガイドライン」(2023年6月2日公表)にて
       定められた、出荷物流における荷積み、調達物流における荷卸しについて、それぞれ「荷待ち、荷役作業等にかかる
       時間を把握し、それを計2時間以内とするルール」

本件に関するご連絡/お問合せ先:

一般社団法人日本鉄鋼連盟 業務部 原料・物流グループ
TEL 03-3669-4838 FAX 03-3661-0798

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