ホーム > ニュースリリース > トピックス > 小学生向け鉄鋼業紹介パンフレット『鉄山先生の鉄学じゃ!』(第5版)を発刊〜 社会貢献活動として、全国の小学校(約22,000校)へ寄贈 〜

トピックス

小学生向け鉄鋼業紹介パンフレット『鉄山先生の鉄学じゃ!』(第5版)を発刊〜 社会貢献活動として、全国の小学校(約22,000校)へ寄贈 〜

 一般社団法人日本鉄鋼連盟は、東京都小学校社会科研究会*監修のもと、鉄鋼および鉄鋼業界の取り組みをわかりやすく紹介した『鉄山先生の鉄学じゃ!』(第5版)を4月1日に発刊し、全国約22,000の国公私立小学校へ寄贈しますので、お知らせいたします。
 『鉄山先生の鉄学じゃ!』は、わたしたちの身の回りにあふれ、広く社会を支えている鉄鋼製品および鉄鋼業界における地球環境保全などへの取り組みをわかりやすく説明した書籍です。同書は、東京都小学校社会科研究会の監修のもと、児童の知的興味に応えられる内容で制作しております。小学校の先生にも大変好評を得ており、社会科の授業の副教材としても使用いただいております。
 当連盟では、日本の将来を担う一世代である小学生に対し、鉄を通じた様々な「ものづくり教育」を実施しております。身近にありふれた存在でありながら、意外に知られていない鉄が、あらゆる場面で私たちの生活を支えていることなど、鉄への理解を深めてもらうことを通して、日本の製造業の優位性、将来性について啓蒙する社会貢献活動の一環として、本書を制作、寄贈しております。
 なお、昨年8月には本書籍をベースにしたDVD「鉄腕博士草野仁の鉄学しよう!」も制作し、併せて全国の国公私立小学校に無償で寄贈しております(同DVDの内容は鉄鋼連盟HPよりダウンロード可)。
全国の国公私立小学校への寄贈は、平成18年度より毎年実施しており、希望する小学校には、必要部数を無償にて配布しております。平成20年度は、1,330の小学校から90,481部もの入手希望をいただきました。
【鉄学じゃ!】コンテンツ
  ・ くらしをささえる鉄   ・ 社会をささえる鉄
  ・ 原料を輸入する    ・ 鉄鉱石から鉄をとりだす
  ・ 鋼をつくる        ・ 鋼片をのばす
  ・ 製品と技術の輸出   ・ 環境を守る
  ・ 鉄づくりの歴史と未来 ・ 見学できる製鉄所        (注)本書は非売品です。

*:東京都内の地区小学校社会科研究団体をもって組織され、相互に当面する課題を補完し合い、また、その研究成果を提案するなど、社会科教育の充実と発展を目指す研究団体。

ページの先頭へ