ホーム > ニュースリリース > トピックス > 平成19年度 製鉄所見学会の実施について

トピックス

平成19年度 製鉄所見学会の実施について

鉄鋼連盟では、この夏、前年度に引き続き小学校の先生方および親子を対象とした製鉄所見学会を実施いたしました。小学校の先生方の見学会については、昨年度は東京都小学校社会科研究会の先生のみを対象に実施(7月28日実施:住友金属工業株式会社・鹿島製鉄所)致しましたが、本年度は全国8地区(東京都、千葉県(市原、習志野、市川)、広島市、和歌山市、奈良県(天理市、大和郡山市)に拡大し、総数212名の先生方を対象に実施しました(下図参照)。

日程
見学対象者
参加人数
実施製鉄所
7月26日(木)
広島市小学校社会科研究会
35名
日新製鋼?梶@呉製鉄所
7月27日(金)
東京都小学校社会科研究会
29名
JFEスチール 東日本製鉄所(京浜地区)
7月31日(火)
市原市小学校社会科研究会
39名
新日本製鉄?梶@君津製鉄所
8月 3日(金)
天理市・大和郡山市(合同) 小学校社会科研究会
31名
?叶_戸製鋼所 加古川製鉄所
8月 3日(金)
習志野市小学校社会科研究会
19名
新日本製鉄?梶@君津製鉄所
8月 9日(木)
市川市小学校社会科研究会
21名
新日本製鉄??  君津製鉄所
8月20日(月)
和歌山市小学校社会科研究会
38名
住友金属工業?? 和歌山製鉄所

見学会の当日は製鉄所の概要についてビデオやパネルを用いて説明を受けた後、高炉や熱延設備などを見学しました。先生方からは「実際に見て、とても迫力があり、熱気を肌で感じられ、貴重な体験となり良かった」との感想や「実際に自分の目で見る事が大切。子どもたちを見学に連れて行きたい」との声が聞かれました。

8月7日(火)に科学技術館サイエンス友の会会員の子供たちと保護者の方々、計36名に住友金属工業鹿島製鉄所を見学していただきました。
当日は製鉄所の概要についてビデオやパンフレットを用いて説明を受けた後、製鉄所内をバスで移動しながら、実際に熱延工場、メッキ工場を見学しました。熱延延工場を見学した子どもたちからは、黄色い鉄の塊からの放射熱や、かけられた水が蒸発するときの轟音に圧倒され、「すごかったね」「熱かったね」など率 直な感想が聞かれました。

ページの先頭へ