ホーム > ニュースリリース > トピックス > 科学技術館 鉄鋼展示室“鉄の丸公園1丁目” 2007年春休みイベント「鉄の彫刻をつくろう」 製鉄所見学会を開催

トピックス

科学技術館 鉄鋼展示室“鉄の丸公園1丁目” 2007年春休みイベント「鉄の彫刻をつくろう」 製鉄所見学会を開催

鉄鋼連盟では、4月8日(日)に科学技術館“サイエンス友の会”の会員を対象に製鉄所見学会を開催いたしました。

今回の見学会は、鉄の溶断・溶接を通じて、鉄のアートを体験し、鉄のサイエンスを学ぶという一連の企画で、3月24日(土)に(財)日本科学技術振興財団と共催で科学技術館屋上にて開催した春休みものづくり体験イベント「鉄の彫刻をつくろう」の一環として実施したものです。

見学会の当日は、3月のイベントに参加した小学生以上の会員とその保護者の方々(参加者数:19組37名)に新日本製鐵褐N津製鐵所と総合技術センターを見学していただき、鉄のサイエンスを学んでもらいました。
午前中は君津製鉄所の高炉、熱延工場、鋼管工場を見学しましたが、今回、はじめて製鉄所を訪れる子供たちも多く、各設備を大変興味深く見学しました。
午後には君津製鉄所に隣接する総合技術センターを訪問し、「鉄の彫刻をつくろう」で体験した鉄の溶断・溶接の実演と設備も見学しました。溶接の実演では、3月の彫刻づくりにサポートで参加した職人さんたちが子供たちを前に様々な溶接技術を披露し、子供たちも熱心に見学していました。また、設備見学では最新 技術による溶断・溶接の様子を間近で見ることができ、とても喜んでいました。

今回参加した子供たちと保護者からは「身近にある鉄が実際にどのようなところで作られているか、製鉄所を見ることができて良かった」、「溶接・溶断に関する技術を見ることができて良かった」との意見をいただき、本見学会は盛況のうちに終了しました。

  

本件に関するご連絡/お問合せ先:

(社)日本鉄鋼連盟 総務本部 広報グループ
TEL:03-3669-4822  FAX:03-3664-1457

PDFをご覧いただくにあたってご使用のパソコンにAdobe Reader(Acrobat Reader)がインストールされている必要があります。
Adobe Reader,Acrobat ReaderはAdobe社の登録商標です。

ページの先頭へ