ホーム > ニュースリリース > 会長コメント > 「品質管理体制強化に向けた取組み」について

会長コメント

「品質管理体制強化に向けた取組み」について

2008年6月18日
(社)日本鉄鋼連盟
会長 宗岡 正二

 先般、経済産業省製造産業局長より当連盟の加盟企業(子会社等を含む)に対し、品質に関する法令及び各種の品質規格等が求める内容の遵守について総点検を行い、その結果を早急に報告すると共に、業務の進め方全般の見直し等も含め、品質管理体制の強化に全力で取り組むよう要請がありました。

 これを受け、総点検を実施した結果、経済産業省の関係部署にご報告致しました通り、一部の加盟企業(子会社等を含む)における規格や契約に定められた試験の不備および不整合等が判明致しました。お客様や関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを改めて深くお詫び申し上げます。

 当連盟は、この事態を厳粛に受け止め、品質管理の徹底と再発防止のために、直ちに連盟内に「品質管理タスクフォース(幹事:各社副社長クラス)」を設置し、品質管理強化に関する具体的な対応策(品質管理業務に関わる業界ガイドラインの設定等)を早急に取りまとめ、加盟各社に徹底することと致しました。

 当連盟と致しましては、今後、加盟各社とともに、お客様や社会の信頼回復に向け、全力を尽くしてまいる所存でございますので、宜しくご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上

本件に関するご連絡/お問合せ先:

(社)日本鉄鋼連盟  総務本部長 安見
TEL 03-3669-4822  FAX:03-3664-1457

ページの先頭へ