ホーム > ニュースリリース > 会長コメント > 品質管理体制の強化について

会長コメント

品質管理体制の強化について

2008年6月3日
(社)日本鉄鋼連盟
会長 宗岡 正二

 先般、当連盟加盟会社並びに関連会社において、規格や契約に定められた試験の未実施や、お客様に対する虚偽の検査データの提出が行われていたことが判明し、お客様や関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

今回、経済産業省製造産業局長より当連盟の加盟企業(子会社等を含む)に対し、品質に関する法令及び各種の品質規格等が求める内容の遵守について総点検を行い、その結果について早急に報告すると共に、業務の進め方全般の見直し等も含め、品質管理体制の強化に全力でとりくむよう要請がありました。

当連盟と致しましては、このような事態を重く受け止め、連盟各社に対し、上記の総点検及び品質管理体制の強化につき、周知徹底してまいる所存であります。また、加盟各社の調査結果も踏まえ、連盟内の関係する委員会において、再発防止に向けた品質管理体制の強化のための取り組みを早急に検討・実行することとしております。当連盟と致しましてはこれらの取り組みの実行を通じ、お客様や社会の信頼を一刻も早く回復してまいる所存であります。

以上

本件に関するご連絡/お問合せ先:

(社)日本鉄鋼連盟  総務本部 秘書・広報グループ
TEL:03-3669-4822  FAX:03-3664-1457

ページの先頭へ