TOPへ戻る

読んで学ぶ見て学ぶ調べて学ぶ探して学ぶ作って学ぶエコを学ぶ

行って学ぶ体験して学ぶ実験で学ぶクイズで学ぶ遊んで学ぶ
 
みんなの鉄学トップ > 体験して学ぶ > 

鉄の丸公園一丁目

鉄の丸公園一丁目

鉄の丸公園一丁目

鉄のすばらしさ、鉄のおもしろさを、肌で感じることができる、科学技術館の新「鉄鋼」展示室を紹介するよ。家族で楽しめます!

鉄の丸公園一丁目(てつのまるこうえんいっちょうめ)

北の丸公園の科学技術館にある鉄鋼展示室「鉄の丸公園一丁目」は、鉄の歴史などを見られる「ビークルシアター」を中心にした公園のような展示室で、鉄がどのようにつくられるのか、鉄がどんなところで使われているのか、鉄と環境との関係などを幅広く学べるよ。
平日は実験ショーを、日祝日は工作をやっているから、ぜひ体験しながら学んでみよう!

ビークルシアター 情報(じょうほう)ゾーン アスレチック ワークショップ  

ビークルシアター

 

鉄の歴史などの映像を見ることができるシアターだよ。タイムビークル26号に乗って、鉄の誕生と歴史、そして未来の製鉄技術をめぐる旅に出発しよう

鉄の使われ方と歴史

 

鉄の最先端の技術の紹介と未来の可能性を紹介する“まだまだ広がる鉄の可能性”のほか鉄についての情報を紹介するコーナーだよ。

アスレチック

 

鉄を使ったユニークなアスレチックで遊んでみよう。鉄のスケール感や特性など遊びを通じて体感してみよう

ワークショップ

 

鉄に関するいろいろな実験や工作のできるワークショップをやってるよ。ものづくりの楽しさを実感してみよう。