ホーム > 業界の取り組み > 鉄鋼製品と適用技術 > 建築 > 新しい鋼材、技術 > BCR、BCP > 「BCR・BCP大臣認定番号、認定書」に関する問合せについて

「BCR・BCP大臣認定番号、認定書」に関する問合せについて

平成17年11月に発覚した構造計算書偽装事件を契機に、こうした問題の再発防止のため、平成19年6月20日、建築物の安全性の確保を図るための建築基準法等の一部が改正され、建築確認申請時の手続きには、「BCR・BCP大臣認定番号、認定書」の写しが必要となりました。
最近、建築設計事務所、建設会社などから、BCRとBCPを製造するメーカーが所属する日本鉄鋼連盟へ、認定書に関するお問い合わせが増加していますが、BCRとBCPの大臣認定は、各製造メーカーが個別に取得しており、日本鉄鋼連盟では各メ−カ−の認定書を保有していません。
つきましては、本件に関してご質問、ご確認したい事項のある方は、下記のパンフレットに掲載されているメーカーの窓口部門へお問い合わせ下さい。

パンフレット「建築構造用冷間成形角形鋼管 BCRとBCP」

PDFをご覧いただくにあたってご使用のパソコンにAdobe Reader(Acrobat Reader)がインストールされている必要があります。
Adobe Reader,Acrobat ReaderはAdobe社の登録商標です。

ページの先頭へ